

「もしドラ」

もしドラ
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」


 公立高校野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことで
ドラッガーの経営書「マネジメント」に出会います。
はじめは難しさにとまどうのですが、
野球部を強くするのにドラッガーが役立つことに気付きます。

 みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、
ドラッガーの教えのもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。



はい。
どうもRailgun3000です。

ライトノベルではないのですが、
今回紹介するのはコチラ!

「もし高・・・(中略)・・・読んだら」

すみません。例のごとく入りきりません。
正式名称は↓です。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」

長いですね(^^;
まぁ別に文句があるわけでもないんですが。


では作品紹介。

この作品は・・・いやはや見事というしかないです。
人気があるのが分かります。


もともと「マネジメント」という本は、
ドラッガーが書いた「経営学」の指南書、みたいなものなんですね。
当然その筋の方が読むもの・・・だと思います。

実はこの本を読む前に、
自分もその「マネジメント」をパラパラーっとめくってみたんですよ。
この本のもとになった本だということで下調べ的な気持ちで。


・・・ぜんっぜん、これっぽっちも理解するに至りませんでした(汗
言いたいことは分かるんですけど、
具体的にどう応用するのか、どうやって活用するのか迷ってしまうんですね。

その点やはりこの作品を執筆した人は優秀だと思います。

例えば。

・野球部の「顧客」とは誰なのか。

・では「顧客」は何を欲しているのか。

・野球部の定義とは何か。

・野球部の目標は何か。etc・・・・


と、さまざまなことをみなみが自分で考えたり、
仲間の力を借りたりして野球部のあり方を見つけていくのですが、
それぞれが思いもよらないとらえ方です。

なるほど!そういう見方もできるんだ!と思わされますね。


また、小説としての出来も素晴らしいと思います。

「腐っていた野球部を立て直し、甲子園を目指す。」
という王道のスポコン的な内容ですが、文章がとても面白いと思います。

しかもそれ以外に泣き要素あり。
ちなみに読んだのは学校なのですが、
うっかり泣かされました。反則だよぉ・・・(ノД`)シクシク



そんなわけで、自分的にはアニメがひじょーーに楽しみです。
夕紀の声が香菜ちゃんなのもGJです。イメージぴったりなので。


ぜひみなさんも読んでみてください。超おすすめですよ♪断言できます。


もし本を読むのが苦手だなぁ~って人は、
アニメとか見てみるのもいいと思います。映画化もされるそうです。
映像で見るとまた違って見えるかもしれませんし。



と、今回はこの辺で。

ちなみに次回はまだ決めてません!見てからのお楽しみです(笑

では!
(´∀`*)ノシ バイバイ
























「Railgun3000スペシャルルールでもう一度いくぞ」

はい。
どうもRailgun3000だってばよ!
今回はnagisaさんから回ってきました地雷・・・もといバトンだってばよ!

口調に選択権はないみたいなのでこのまま進めるってばよ!


--------------------------------------------------------------------------------

以下、取り扱い説明書だってばよ!
◎5日以内に書いて、
  それまでに書いてない方には罰ゲームをやっていただくそうです。
◎バトンを回した人がしっかりルールを守っているか確認するようにして
  いただきます。
◎バトンを回す人は5人となっております。
◎バトンを回したら、回した方にご報告していただきます。
◎「これから仲良くなりたい方」「ずっと仲良くなりたい方」
  の5名に回してください
◎バトンの内容を勝手に変える事は許されないようです
◎バトンが回ってきた方は「○○さんから回ってきました」と書くのがルールと
  なっております
◎バトンは皆様に公開しないといけません
◎『○○○○スペシャルルールでもう一度いくぞ』
  という記事名にすること←○の中は管理人名

--------------------------------------------------------------------------------

●バトンを回す人は?
だいたいの人に回ってるみたいなので、このバトンはここで止めるってばよ!
フレンドさん全員くまなく回すってのも・・・ちょっとアレだってばよ!


●バトンを回す人の指定口調は?
回さないって言ってるってばよ!
できれば「もきゅ」とか指定したかったってばよ!(笑


●この中で最初に知り合ったのは?
 nagisaさんだってばよ!
 ブログを作ったきっかけだってばよ!
 感謝してるってばよ!

 ・・・「~ってばよ」じゃ気持ちが伝わらなそうだってばよ!(泣


●イメージカラーは?
 誰のだってばよ!
 とりあえず回してくれたnagisaさんの色言っとくってばよ!
 nagisaさんは純白だってばよ!
 ・・・そんな感じがしたってばよ!


●喧嘩したことは??
 口喧嘩ならしょっちゅうだってばよ!


●バトンを回さなかった罰ゲームは?
 回さなかったけれど・・・
 考えてみるなら、私生活でもその口調を使ってもらうってばよ!


●最近良かったと思うことを口調指定で
 毎日が幸せだってばよ!

 って言えたらいいなぁって思うってばよ!


●自分の苦手なものにまつわるエピソード
 虫だってばよ!
 特に蝶、蛾らへんは鳥肌ものだってばよ!
 エピソード?
 聞きたいなら教えてあげるってばよ!

 外で遊んでふと木に手をついたら嫌な感覚がしてそれでついた手をみたらくぁwせdrftgyふじこlp

 ・・・だってばよ。(泣


●明日しようかなーと思っていることは?
 夢探しだってばよ!

 ・・・試験が近付くとすぐに夢を探したくなるんだってばよ!(笑
 試験勉強しないとまずいってばよ!


●今の服装と髪型を細かく伝えてみて!!
 制服だってばよ!
 髪型?えと・・・こう・・・伝えづらいってばよ!
 天然パーマなんだってばよ!
 つまらなくて悪かったってばよ!


●正直今の口調気にいってました?
 予想以上にうっとおしいってばよ(笑
 明日から忍者になりそうだってばよ!


今回はレビューの予定が決まってなかったからちょうど良かったってばよ!
どんどん回してもらって構わないってばよ♪


次回予告するってばよ!
次回は「生徒会シリーズ」第2弾
「生徒会の二心」だってばよ!
お楽しみに!・・・・・だってばよ。







番外編1 今期のアニメは・・・

はい。
どうもRailgun3000です。
今回はタイトルの通り番外編ということで、
今期のアニメ+αの内容でお送りします。

さて。
当然ですが、今期のアニメを全部網羅してるわけではありません。
そこで、1.2話を見て面白かったもの、期待しているものベスト5をランキング形式で
簡単にお伝えしたいと思います。
もちろん個人的な意見なので食い違いもあると思います。ご了承ください。

では!
いきなり1位からいっちゃいますよ(´・ω`・)エッ?イチイカラデイイジャン
今期自分が一番期待しているアニメは・・・コチラ!

1位 「GOSICK―ゴシック―」


感想;とりあえずヴィクトリカさん神。声もキャラも良すぎ。ひさしぶりにキタ――(゚∀゚)――!!
   内容自体もかなり面白くてで自分の好みです。
   天才的な頭脳を持つ少女に萌えること間違いなし!(←個人の主観です笑


続いて第2位!

2位 「夢喰いメリー」


感想;村長・・・もといおやっさんの声がかっこよすぎ!
   世界観もいい感じだと思います。
   一体メリーは夢に帰れるのだろうか・・・?


とまあ、だいぶ浅いコメントですが、こんな感じでやっていきます。
「見るならおすすめだよb」ぐらいなので気楽に見てください。
では第3位!

3位 「とある魔術の禁書目録」


感想;もうこれは言うまでもなく有名ですね。
   本当は2位でもいいんですが・・・前期から見てないとわからない方も
   いると思うので3位に。今期はオルソラがいい感じですね。
   

さあ次いきましょう。第4位!

4位「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」


感想;タイトルとは裏腹に超ブラコンな妹がいます。ちなみに変態です。
   お兄ちゃんも妹に欲情しています。変態です
   (ちなみに幼馴染も変態です。笑)
   なのに4位にくるのは自分に妹属性があるからかもしれませんorz(←変態ですw
   ・・・許してください。


さあ次は同着で5位が3つ!

5位「これはゾンビですか?」


感想;とことんギャグアニメ。主人公がゾンビなのでなんでもあり。
   個人的にはかなり面白いと思っています。だけど5位。


同着「ドラゴンクライシス」


感想;ひさしぶりに釘宮さんの声聞きました。やっぱいいですね(;゚∀゚)=3
   大河、シャナからずっと好きです。
   「りゅうじ!」(←なんか聞いたことがありますw


同着「IS―インフィニットストラトス」


感想:面白い。だけど自分的にロボット物はちょっと苦手なので5位に。
   日笠陽子さんマジGOD

・・・5位に無理やり詰め込んだわけではありませんよ。決して(笑


っと、
かなり速足で書いていきましたが、少しでも伝わったでしょうか?
今回は実際の10分の1でもいいので伝わってくれたらうれしいです。
正直内容うんぬんよりも自分が見ていてよかったことを書いただけなので(笑

ここにのせたもの以外にもアニメはやっていますので興味が沸いたら見てみてください。
「GOSICK」はかなりおすすめですよ♪


さてと
今回の記事はここまでで終了したいと思います・・・が
実は番外編を挟んだのにもかかわらず、まだ読み終わる気配がないので、
ちょいとチャリンコ漕いで近くの古本屋に。
1時間ほど特価コーナーのゴソゴソ漁ってきたので、
次回はその時に買った小説を紹介したいと思います。

ちなみに
「電脳幽戯―ゴーストタッチ―」
「立派な部員になる方法」
この2つのうちどちらかになると思います。

では
(´∀`*)ノシ バイバイ





   
   



プロフィール

Railgun3000

Author:Railgun3000
らのべ生活@電磁砲へようこそ!
Railgun3000と申します。
ラノベ大好きな学生です( ´∀`)
読んだラノベをちょっとずつブログに書きこんでいこうと思いますので、気長にお願いします。

気軽なコメント&相互リンク
大歓迎です。(´∀`)ダレデモコイヤー

よろしくおねがいします

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
  
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
4984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
187位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
   にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Amazon.co.jpアソシエイト
Amazon.co.jpアソシエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
